トップへ戻る
ホーム > 便秘について

便秘について

あなたの便秘対策は間違っていませんか?
女性同士でこんな会話をしたことはありませんか?

ここで、重要なお話しをさせていただきます。

便秘も病気です!
“女性あるある”みたいに気軽に考えていませんか?「便秘」は単にお通じが悪いというだけの話ではありません。いつまでも美しくありたい女性にとって大切な肌や髪の調子が良くないのも、その便秘が原因かもしれません。 「便秘くらいで大げさ」「病気なんて恥ずかしい」…そう思う気持ちもわかりますが、長引く便秘は身体にとって良い状態とはいえません。 正しい知識と対処法を知った上での早めのケアが必要です!

便秘は不調を知らせる重要なシグナル

“たかが便秘”と放っておくと、なおりにくくなるばかりか、その影に隠れている多くの病気を見逃してしまうこともあります。

いくつあてはあまりますか?

一般的に男性より便秘になりやすい女性。便秘の原因も多岐にわたります。
初期の軽い症状なら薬に頼らずとも改善できますが、放置してしまうと症状が悪化し、直すのが大変になります。また、他の病気の可能性も否定はできません。あなたの生活習慣は大丈夫でしょうか。

そもそも便秘ってなに?

意外と知らない便秘の種類
年齢、性別によってかかりやすい便秘は違います。また症状も対処法も異なります。安易な便秘対策は禁物です。

けいれん性便秘

けいれん性便秘

ストレスで腸が緊張し、けいれんすることで起こる便秘です。
腹痛を伴ったり便意があっても出ない、残便感がある症状です。

直腸性便秘

直腸性便秘

直腸の神経が弱まり、便意自体を感じなくなる便秘です。便意を我慢し続けるとなりやすいです。

弛緩性便秘

弛緩性便秘

大腸の排泄力が衰えるために起こる便秘です。筋力が弱い女性になりやすいタイプの便秘です。

女性が便秘になりやすい4つの理由

便秘をしっかり治すには、その原因を正しく把握することが大切です。

女性が便秘になりやすい4つの理由
お腹のマッサージ&トレーニング
便秘は自然に解消できる!

何故便秘になってしまうのか? 
その答えは腸内環境の悪化が原因です。食生活の乱れや偏食など、胃や腸に負担がかかる生活をしていませんか?
食事や睡眠を整え、腸内の善玉菌を増やすことで腸内環境は正常化できます。薬で無理やり排便するのではなく、便が自然に出て行ける環境を整えましょう!

便秘は自然に解消できる!

ところで…Qヨーグルトは便秘に良いのでしょうか???
ヨーグルト=腸内フローラではありません。(ヨーグルト≠腸内フローラ)
ヨーグルトは体内にとどまらず、2~3日で排泄されます。
根本的な便秘解消には、大元の腸内フローラ(免疫)を増やすことが一番重要です。

グラフ

最終的には、腸内フローラを直接的に、積極的に摂る
女性の場合、ダイエットなどの影響で食事が偏るケースが多く、腸内の環境が悪化している可能性が高いです。
便秘の改善はもちろん、ダイエットのためにも腸内環境を整えることはとても大事なので、ヨーグルトはもとより、コッカス菌(腸内フローラ)を積極的に摂りましょう。