Topic02
なかなか聞きづらい
便秘のこと

なかなか聞きづらい便秘のこと

便秘も病気です

“女性あるある”みたいに気軽に考えていませんか?「便秘」は単にお通じが悪いというだけの話ではありません。いつまでも美しくありたいと女性にとって大切な肌や髪の調子が良くないのも、その便秘が原因かもしれません。「便秘くらいで大げさ」「病気なんて恥ずかしい」……そう思う気持ちも分かりますが、長引く便秘は身体にとって良い状態とはいえません。正しい知識と対処法を知った上での早めのケアが必要です!

便秘は不調を知らせる
重要なシグナル

“たかが便秘”と放っておくと、治りにくくなるばかりか、その影に隠れている多くの病気を見逃してしまうこともあります。

いくつあてはまりますか?
生活習慣確認シート

生活習慣確認シート 2つ以上の方は要注意!もう便秘かも…

一般的に男性より便秘になりやすい女性。便秘の原因も多岐にわたります。初期の軽い症状なら薬に頼らずとも改善できますが、放置してしまうと症状が悪化し、直すのが大変になります。また、他の病気の可能性も否定はできません。あなたの生活習慣は大丈夫でしょうか。

そもそも…「便秘」ってなに?
意外と知らない便秘の種類

年齢、性別によってかかりやすい便秘は違います。また症状も対処法も異なります。安易な便秘対策は禁物です。

なかなか聞きづらい便秘のこと

女性が便秘に
なりやすい4つの理由

便秘をしっかり治すには、
その原因を正しく把握することが大切です。

  • Reason 01,筋力が弱い

    腹圧(腹筋力)の弱さは、排泄時のいきみの弱さにつながります。

  • Reason 02,ホルモンと便秘の関係

    PMS(月経前症候群)の症状の中には便秘も含まれます。腸の動きは自律神経で制御されているため、ホルモンバランスの乱れがそのまま腸の不安定さにつながってしまいます。

  • Reason 03,ダイエット

    食事を制限すると必然的に便の量も減り、排泄の習慣がなくなってしいます。これが後に便秘となり、慢性化するというケースはよくあります。

  • Reason 04,便意を我慢

    便意を我慢すると、便を溜めている状態に体が慣れてしまい自然な排便ができなくなる可能性があります。

女性にオススメ♪
便秘解消法

簡単で気軽に始められるので、すぐに生活に取り入れられます。

お腹のマッサージ&
トレーニング

お腹のマッサージ

腹部に手をあて、時計回りに「の」を書くようにマッサージ

腹式呼吸を意識する

お腹の力を使って息をする腹式呼吸を意識しましょう

お腹のマッサージ&トレーニング

ダイエットにも効果的な
食事療法

食物繊維・水分を多く摂る

ダイエットにも効果的な食事療法

それでもダメなら…

便秘は自然に解消できる!
腸内環境を整えよう

何故便秘になってしまうのか?
その答えは腸内環境の悪化が原因です。
食生活の乱れや偏食など、
胃や腸に負担がかかる生活をしていませんか?
食事や睡眠を整え、腸内の善玉菌を増やすことで
腸内環境は正常化できます。
薬で無理やり排便するのではなく、
便が自然に出て行ける環境を整えましょう!

ヨーグルトって
便秘に良いの?

ヨーグルト=腸内フローラではありません。
(ヨーグルト≠腸内フローラ)
ヨーグルトは体内にとどまらず、
2〜3日で排泄されます。
根本的な便秘解消には、
大元の腸内フローラ(免疫)
増やすことが一番重要です。

ヨーグルトって便秘に良いの?

最終的には、
腸内フローラを直接的に、
積極的に摂る

女性の場合、ダイエットなどの影響で食事が偏るケースが多く、腸内の環境が悪化している可能性が高いです。
便秘の改善はもちろん、ダイエットのためにも腸内環境を整えることはとても大事なので、ヨーグルトはもとより、コッカス菌(腸内フローラ)を積極的に摂りましょう。